プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

アイスクリーム工場見学(小3社会)

 小3の社会科では、工場で働く人々の工夫や努力について学習しています。そこで、ナイロビ市内のインダストリアルエリアにある「Daily Land Ice-cream」の生産過程の見学に行ってきました。「原料は工場のまわりで作っているんじゃないか?」「バイキンが入らないように服装などにも気を配っているんじゃないか?」など、いろいろと予想を立てて出かけていったので、「やっぱりこういう工夫があった!」「こんなこともしている!」とたくさんの発見をしながら見学することができました。学んだ後には、工場で作られたアイスのご褒美が!五感をいっぱいに使った見学でした。

IMG_1544.jpg

IMG_1548.jpg

アフリカ学習

 11月22日(水)の6校時、今年度2回目のアフリカ学習を行いました。
 今回はJICA専門家(チーフアドバイザー)の林信秀さんにお越しいただき、「ケニアの小規模農家を支える日本の技術協力」という演題で講演していただきました。
 農家の所得が増えて、生活が豊かになり、笑顔になれるように支援をしていることを知りました。また、これまでの支援とは違って、農家自身が何を作り、どのように栽培・販売していくのかを計画し、そのための技術を学ぶという研修を行っていることを知ることができました。
 少し難しそうな内容も、児童生徒にわかりやすい言葉を使って、お話していただきました。ありがとうございました。

IMG_1755.jpg

IMG_1777.jpg

IMG_1780.jpg

なかよし集会

 11月を「なかよし月間」として位置付け、様々な取り組みを行っています。その中の一つ「なかよし集会」を11月22日(水)の業間の時間に行いました。
 今年のなかよし集会では、児童生徒会執行部の企画による全校児童生徒で王様ドッジボールを行いました。2回戦行って、時間切れでどちらも勝敗はつきませんでしたが、随所に友達同士や年上からの優しさを見ることができ、どの子も楽しそうに活動できました。

IMG_1721.jpg

IMG_1748.jpg

研究授業

 11月17日(金)の6校時に校内研究授業を行いました。今回は、5年生の社会科の授業でした。自動車工業についての学習のまとめの時間でした。
 日本での学習とは少し異なり、子どもたちもここケニアでの道路状況や車の流通にも関心を寄せながら学習を進めることができました。
 情勢不安によって先送りになっていた先生方の研究協議も21日(火)に行うことができ、有意義な校内研修となりました。

IMG_1697.jpg

DSC06674.jpg

来週の予定(11月20日~25日)

11月20日(月) ・業間:言葉の力の時間
   21日(火) ・PTA給食体験
          ・業間:みんなの時間
          ・放課後:キャンプ学習説明会(3~5年保護者)
   22日(水) ・業間:なかよし集会
          ・6校時:アフリカ学習
          ・ジャリブ活動
   23日(木) ・3年生社会科見学(アイスクリーム工場)
          ・業間:みんなの運動の時間
   25日(土) ・日本語講座