FC2ブログ
プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

児童生徒会レクレーション・全校集会・読み聞かせ

 9月19日(水)の昼休みに児童生徒会の企画のレクレーションがありました。1学期のなわとび集会で優勝したキジャナからの提案で、全校で「ドッジボール」を行うことになり、その企画を本日行いました。執行部の児童生徒はみんなで楽しめるドッジボールになるように、小学4年生以上は左手で投げることや時間に応じてボールを増やすなどのルールの工夫があり、とても楽しいドッジボールになりました。

IMG_4917.jpg

IMG_4905.jpg


 全校集会では、「平和」について松尾先生からお話がありました。松尾先生の出身の長崎に原子爆弾が1945年8月9日投下されたこと、長崎の学校では毎年8月9日には、学校へ登校し追悼式や平和について考える時間を設けているということなど新たに知ることができました。また、「平和」ということは、「相手の痛みを感じることができることである」ということを学び、「平和」について深く考える時間になりました。

IMG_4926.jpg


 全校集会の後には、読み聞かせがありました。児童生徒は、夢中になってお話を聞くことができました。
保護者の方のご協力もあり、とても楽しい読み聞かせになりました。

DSC07724.jpg

DSC07723.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ナイロビ日本人学校のウェブサイトが新しくなりました。
http://www.2018njs.com/
ぜひご覧ください!