FC2ブログ
プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

ナイロビ日本人学校ウェブサイト
http://www.2018njs.com/

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

リンク
最新記事
アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

JICAケニアの社会科見学

 2月4日(火)小学6年生と中学部の子どもたちが、JICAケニアの社会科見学に行きました。本校ではアフリカ学習を通して、JICAの専門家のみなさまから個々のプロジェクトの様子を聞く機会が多くありますが、子どもたちは「そもそもJICAって、どのような機関なの?」と、疑問に思っていました。今回の社会科見学を通して、貧困・平和・環境などの地球的課題・・・など、様々な分野にわたって資金援助や技術協力を行い、「一つの国だけでは解決しない問題を扱う国際協力機関だということ」を理解することができました。
子どもたちにとってJICAへの理解以上に学びになったのは、今回お話しいただいた3名の職員のみなさんの「生き方」に触れたことです。「なぜ、JICAで働くことを選んだのか。」「どのような思い出仕事に取り組んでいるか。」というお話から、これからの自分の将来につながる大事な「生き方のヒント」をたくさん得ることができました。この子どもたちが、JICAのみなさんのように、将来の自分の得意分野を生かして、社会貢献できる人材に育ってくれることを願います。

IMG_5924.jpg

IMG_5932.jpg