プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR



ナイバシャ湖がまってる

「ん?」

「あれれ?」

「こうか?」

「ちがう…」

「まてよ…」


キャンプ練習1


1月19日から20日にかけての

1泊2日 ナイバシャ胡畔キャンプ学習。

ナイロビ日本人学校の345年生がとても楽しみにしている行事です。

楽しい学習にするためにも、準備は欠かせません。

と、いうわけで

まずは校庭でテントを張る練習。

段取りの力

先を見通す力

計算力

コミュニケーション力

テントを張るにしたって、 いろんな力が必要になります。


キャンプ練習2


人間、食べなきゃ楽しめません。

と、いうわけで

夕飯のカレー作りの練習にも取り組みました。


キャンプ練習食事



実はカレーは本番までのお楽しみで

練習では豚汁(鳥汁)を作りました。

5年生は、さすがのリーダーシップ。

家庭科の学習が、ここでも生かされました。

4年生は去年の経験を思い出し、

3年生はそれを見て学習していきます。

見よう見まねは、結構大事です。

段取りの力

先を見通す力

計算力

コミュニケーション力

そして、作りながら片付けていく並列作業の力。

時間配分の力。

食事作りにしても、たくさんの力が試されます。


そうそう

自分の持ち物も、自分で用意しなくちゃね。

忘れ物がないように。

もちろん、楽しい時間をたくさんつくれるように!



