プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Cultural Day 2012

カルチャーデー1


5月29日(火)に,ナイロビに本人学校と同じカレン地区にある
ノルウェー人学校(Norwegian Community School)を会場に,
カルチャーデーが開催されました。

今回は,中学年部通信と高学年部通信の記事から
子どもたちの姿をお伝えします。


カルチャーデー2


カルチャーデー3


ノルウェー人学校でのカルチャーデーに行ってきました。
日本人学校のすぐ近くにあり,日本人学校同様たくさんの木々に囲まれ,
子どもたちの数は20人ほどの学校。
敷地内に先生方も住まわれているということで,
普通に住宅もあり,
とても家庭的な雰囲気が伝わる素敵な学校でした。
昨年同様,今回も日本,ノルウェー,スウェーデン,ドイツ,オランダの
5カ国の子どもたちが集まっての カルチャーデー。
今回のテーマは「伝統的な音楽・ダンス」でしたので,
それぞれの国のいろいろな歌・ダンスのワークショップを経験し,
そしてそれぞれの国の食べ物をいただき,大満足の一日でした。
(中学年部通信「チームワーク」より)


カルチャーデー4


カルチャーデー5


ノルウェー人学校がホスト校となり,カルチャーデー2012が開催されました。
5校が参加し,総勢110名の各国の児童生徒が集まりました。
全校で「勇駒」,5・6年生はさらに「風林火山」の発表をしました。
今まで練習してきた成果を,存分に発揮することができました。
ホスト校の校長先生からは,「日本の太鼓,最高だね!」と評価していただきました。
日本の文化を発信することができたと思います。
(高学年部通信「きぼこ」より)