プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

うんとこしょ。ぶたのみみ!?

「うんとこしょ。どっこいしょ。」

「まだまだ かぶは ぬけません。」


今年もこの季節がきました。

小学1年生の国語「おおきなかぶ」の音読の声


「うんとこしょ。どっこいしょ。」

聞いているこちらも 体に力が入ります。

「うんとこしょ。どっこいしょ。」

「まだまだ かぶは ぬけません。」

まだか…と思いながら,1年生の教室の前を通りますと,

5人の1年生がそれぞれ

おじいさん

おばあさん

まご

ねこ

ねずみ

になって,見えないかぶと 格闘中。


おおきなかぶ


間もなくかぶは抜け,音読も終了。

めでたし めでたし。


さて,廊下の掲示を見ると,何やら不思議な言葉が…


いかりんぐ


「いかりんぐ?」

1年生が書いた 自分の好きな物の紹介文コーナー。

うん,「いかりんぐ」はおいしいよね。

油物には気をつけろよ。

ナイロビではイカは貴重品だから,大事に食べるんだよ。

と,心の中で応援。


かっぷらあめん


「かっぷらーめん」

こっちのスーパーでも中国製や韓国製のカップラーメンは普通に売ってるけど,

やっぱり日本の「かっぷらーめん」はふた味くらい違うよね。

コンビニの限定品とか,

ああ,食べたいよねえ。

わかる わかる。




んっ?




ぶたのみみ


「ぶたのみみ」!

よく読んでも,ぶたのみみ。

本人の文章にいわく,

こりこりしておいしいのだとか。

1年生 あなどれません。