プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

ケニアは花のくに

2週間前

さあ,授業始めるぞ と

入った高学年の教室で

真っ先に目に飛び込んできたのがこの花。

きれいな色合い。


机の上の花1


ケニアは 花のくに。

バラの花の産地から 日本にもたくさん輸出されています。

今が1年で最も寒い時期とはいえ,

花が絶えることはありません。

聞くと,高学年部の とある男子が 

生けてくれたのだとか。


机の上の花2


そして きのうは 白い大きな花が 同じ机に置かれていました。

外連味(けれんみ)のない シンプルさ。

聞くと,高学年のとある女子が

生けてくれたのだとか。


体育に出かけた子どもたちの帰りを けなげに待っているように

静かな教室に その佇まいがよく似合う

一輪でした。