プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

お互いのよさをさがす

先日,中学年の子どもたちがお互いのよさを探しあう活動をしていました。子どもたちが,一人ひとりのシートにその子のよさを回覧して書いていくという,シンプルな活動です。まずは友だちのシートが回ってきます。その子のよさを書きながら,他の子どもたちは何と書いているのかも見ることができます。
「○○さんのよいところ,何書こうかな?」
そんな思いをもちつつ,いろいろな子どもたちのシートにその子のよさを書き,それがどんどん回り,最後に自分のシートが本人の元へ。

中学年写真

その子自身のいろいろなよさが,てんこもりのシートを見た時の,子どもたちの表情がいいのです。「やったー」と表情に表す子。はにかみながらシートを見ている子。そして,今回はそのシートの最後に,自分へのメッセージを書かせました。ある子が書いた,自分へのメッセージです。
「○○さんに,計算が得意だと思われてたなんてしらなかった。~に気をつけてね」
 お互いのよさを探しながら,自分をもう一度見つめ直す。そんな瞬間の表情が写真で伝われば幸いです。

しゅうきちはにかみ