プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

何の授業?



2年生の子どもたちが外で活動しています。通称「探検ボード」を首からかけ、シートに一所懸命書き込んでいます。4年生教室横のバラの花を見ながら・・。あまりの一所懸命な姿に、気づいた時はカメラを持って2年生のところに行っていました。
 
CIMG7794.jpg

生活科の学習と思いきや、実は国語を学習中の2年生。「かんさつ名人になろう」という単元で、観察したことを書く練習中のひとコマでした。じっくり観察の練習をして、次は自分で選んだものを観察。そして子どもたち一人ひとりが「かんさつ名人」になっていくのでしょう。次は何をかんさつするのでしょうね。