プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明るい日ざし 木々の中

  この見出しをご覧になられただけで「わかった」と言われる方は,ナイロビ日本人学校の関係者ですね。そうです。本校の校歌の1番の冒頭の歌詞です。

  この声がふと聞こえてきました。音楽室や教室からではなく,グラウンドから・・。実は高学年の子どもたちが,音楽の時間の一部を使って,運動会で歌う校歌の練習を,グラウンドで行っていたのです。

  室内で歌う歌とは違い,グラウンドでの歌声は響かず,広がっていくため,歌い方がおのずと変わってきます。「おっ,やっているな・・」と思ってグラウンドを見に行くと,グラウンドは校歌の歌詞通りに,「明るい日差し」,そしてもちろん自然豊かで「木々の中」のグラウンド。あわせて、うっすらとした「霧の中」・・。ダジャレも入ったところで・・そうなれば,写真を撮って紹介するしかないでしょう・・(笑)。

  ということで,今回のブログとなりました。素敵な校歌に,子どもたちの素敵ながんばり。
  運動会はもう間近です。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。