プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

運動会を終えて・・

運動会終了しました。子どもたち,がんばりました。みんなが持てる力を振り絞り,本当によくがんばりました。

「良い結果が出なかった」と悔しがっている子どもたちもいるかもしれません。それは仕方ありません。友だちの方があなたより,少しだけ「がんばろう」という気持ちが強かったのかもしれません。がんばっていても,「思い通りにならないこと」,「がんばったのに・・」ということは,これからの人生の中でもよくあること・・。

先日ワールドカップ出場を決めた,サッカー日本代表のキャプテン長谷部誠選手はこんなことを言ってます。

「普段からやるべきことに取り組み,万全の準備をしていれば,運が巡ってきたときにつかむことができる。」

 運動会は終わりました。しかし,今後もいろいろな行事や活動があります。普段からやるべきことをしっかりと,目標を意識して,しっかりと準備をすることを今まで以上に意識してみましょう。すると,時に目の前に運が巡ってきて,それをしっかり引き寄せ,つかむことができますよ。

まずは,みんなが体調を整えて,今目の前にあることを,力の出し惜しみをすることなく,一所懸命にがんばっていきましょうね。

而今』(じこん,にこん と読みます)。「目の前のことを,今を一所懸命に」という意味の,先生がいつも心の中におき,一番大切にしている言葉です。禅の言葉です。

頑張った40人の子どもたちへ,先生からの言葉のプレゼントです。

「うーん」と「運」を引き寄せる・・こんな感じで・・