プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

大根畑&・・・


  ナイロビ日本人学校にはいろいろな名物、自慢できるものがありますが、その中の一つに、9月のふれあい祭りの時の大根販売があります。
  子どもたちが7月に種を植えて、そして9月のふれあい祭りの前に収穫。ふれあい祭りで、日本人会のたくさんのみなさんに販売して、いつも大好評の大きな大きな大根です。今年もお楽しみに。
しかし、その大根を植える学校園の一角だけ、どうしても大根が育ちにくい場所があります。ここ数年、そこにかぶを植えたり、肥料を入れたりと、いろいろチャレンジしてきましたが、その畑の近くに木があり、日陰になりやすいからか、ずっとうまくいきませんでした。
  そこで、今年はその場所でサツマイモにチャレンジ、ということとしました。畝をつくり、マルチをはり。そこに先日、中学生がサツマイモの苗を植えました。
  ナイロビ日本人学校の新たなチャレンジ。ご期待ください。
  そして、サツマイモを植えたマルチの向こうには、7月になり活躍する大根畑が控えています・・。勝負はこれからです。
  昨年度まで本校にいらっしゃり、畑づくりにご尽力いただいたO校長先生、いかがですか?