プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもたちにしかできない、素敵な表現・・理科の研究授業から

昨日、4年生の理科で研究授業が行われました。単元の名前は、「とじこめた空気や水」。この時間の内容は、閉じ込めた空気に力を加えたり、ゆるめたりして手ごたえを調べ、圧し縮められた空気の様子について考えるというものでした。

子ども達が、圧し縮められた空気の様子について絵をかいたりして考えるところでは、素晴らしい子どもにしかできない表現が見られました。圧し縮められた空気をつぶで表現したり、人の顔で表現したり、そしてそのつぶの形が変わったり、人の顔も苦しそうなものになっていたり・・。授業に参加している子ども達の顔は笑顔ですが・・。
CIMG8658.jpg
このような表現と出会うと、本当に嬉しくなります。素晴らしい子どもたちがたくさん育っているナイロビ日本人学校です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。