プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

デシリットルとの出会い

昨日紹介した6年国語の研究授業に続き、昨日は2年算数の研究授業が行われました。「水のかさをはかろう」という単元。2つの水筒があり、どちらの水筒がどれだけ多く入るのかを、実際に比べながら、考えていきます。

そして、普遍単位(ここでdL【デシリットル】とはじめて出会う子どもたちです・・今は㎗とは指導せず、Lの大文字を使います)の必要性を感じていくという授業です。
CIMG8886.jpg
ちなみに、授業では、先生が小さなカップで5杯、大きめのカップ4杯と、わざとカップの大きさを変え、子どもたちにゆさぶりをかけるように仕組まれていたのですが、「同じ大きさのカップに入れなきゃどっちが多いかわかりません」などの素晴らしい声が子どもたちから出ていました。「もしも」「そ(う)したら」「たとえば」・・2年生の子どもたちの素敵な言葉に、この1学期の成長を見ました。
CIMG8885.jpg
カップ何杯分かを、水をこばさないように慎重に水を注ぐ姿はとてもかわいく、絵になり、本日のブログで全員の姿を紹介する気持ちを我慢できません(笑)。
CIMG8884.jpg
本日は、その授業の様子を紹介しました。
CIMG8887.jpg