プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR



伝える つなげる ~学校のまわりの探検を通して~

1学期の3年生の社会の内容に,「学校のまわりの探検」があります。しかしながら,ナイロビですので,学校のまわりをおいそれと探検することはできません。そして,子どもたちも学校に歩いて登校してくるわけではないので,学校の回りに何があるのか知らないままに過ごしている子どもたちも多くいました。

そこで,昨年度から学校のまわりを探検したことを,しっかりと地図に残してみんなに伝えようという活動を3年生の社会科の中で行ってきました。そして,今年の3年生も地図が完成。写真の左側がのものが昨年度の3年生(現4年生)がつくったもの。左の昨年度のそれにつなげて,今年は昨年探検できなかった学校まわりのエリアを探検して調べ,作成しました。4人の3年生ががんばり,今年も素晴らしいものが完成しました。

地図をつなげることで,昨年度の3年生の思いもつなげることができました。そして,来年の3年生にもどんどんエリアを拡大して,調べて欲しいという願いをもっての実践。何百年後?何千年後には,学校まわりから離れて,ナイロビそしてケニア全土を網羅した子どもたち手づくりの詳しい地図ができることでしょう(笑)。

伝える、つなげる・・

※よく見てください。ランガタロード,もちろん渋滞中です・・(笑)。


