プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

持久走大会・スポーツ検定に向けて

このブログや獅子波miniでもお伝えしていますが,ナイロビ日本人学校の子どもたちは,日本と同様に,いや日本よりもいろいろな活動に取り組んでいます。

今日ここで紹介するのは運動面のこと。現在,持久走大会とスポーツ検定に向けて取り組んでいます。共に,長期の休みをはさんで2学期に実施するものですが,そのために,1学期から体育の時間や,業間活動の中の「みんなの運動の時間」で練習に取り組んでいます。持久走は学年に応じて1キロ~3キロの距離を,スポーツ検定はボール的あて,サッカーのリフティング,なわとび持久跳びの3種目にチャレンジします。
CIMG8997.jpg
最近の子どもたちの姿を見ていると,休み時間や家庭に戻って自主的に練習し取り組んでいる姿も見られます。全体で一つの方向を目指し進む運動会やスポーツの試合などもいいですが,一人ひとりが目標をもって自主的に練習に取り組む姿もgood。これから迎える長期休みに向けて,そして日本に比べてどうしても運動量が少なくなりがちの在外だからこそ大切にしたい活動です。
CIMG8996.jpg
さて,日本の学校のほとんどはもう夏休みに入ったところでしょうか。ナイロビ日本人学校の1学期は来週7月26日まで。今日は持久走の話題だけに,「ラストスパート」の1週間です。皆様,素敵な週末をお過ごしください。