プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

夢はいつひらく?

 先日泣くなった藤圭子さん。ブログ担当の私は,小さい頃藤圭子さんのことが大好きだった覚えがあります。その彼女が歌った名曲が「(圭子の)夢は夜ひらく」。

 さて,子どもたちの夢はいつ開くのでしょう?私は子どもたちの夢は「朝ひらく」と思っています。朝のスタート。朝ご飯に,歯磨き,洗顔,そしていろいろな人への朝の挨拶。そういったことをしっかり行うことが,子どもたちの夢がひらくことにつながっていくと強く思っています。朝を大切にしたいものです。
 
 藤圭子さんがなくなった,ということを聞いたその日「夢は夜ひらく」をたまたま聴く機会がありました。偶然なのか、必然なのか・・。何十年ぶりに聴いたのですが、こんなにも素敵な曲だったか,とあらためて思いました。今日はレクエイムのつもりで書かせてもらいましたので、ちょっと記事が強引だった感があるのはお許しください。

 今日の写真は子どもたちの登校時の朝の挨拶の様子です。

CIMG9117.jpg