プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

一大イベント

2020年のオリンピック東京開催が決まり,日本は盛り上がっているようですね。

 さて,今日はみなさんへクイズです。ボードを食い入るように見つめる子どもたちの真剣な表情。一体何を見ているところでしょう?これがわかれば,ナイロビ日本人学校通と言えるような写真です。ヒントはこのボードなのですが・・。

 正解は,スクールバスの新しく“席がえ”された座席表を食い入るように見つめる写真です。子どもの頃の席がえというのは,子どもたちにとってはオリンピックと並ぶ(?)くらいの一大イベントだったと思うのですが,ナイロビ日本人学校の各教室の席がえでは,児童・生徒数が少ないためか、あまり盛り上がりません・・。ただ,児童生徒数40名全員でのスクールバスの席がえとなると話は別で,その結果に一喜一憂している姿が見られます。

 今日はなかなか見られないような日本人学校の子どもたちの様子を紹介しました。

CIMG9189.jpg