プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

ふれあい祭りは終了しましたが・・

先週のブログでもご紹介していましたが、先週土曜日、本校のグラウンドを会場に、日本人会の多くの人たちが参加しての「日本人会ふれあい祭り」が行われました。前日までの雨模様で天気も心配されましたが、当日は天気にも恵まれ、子ども達の育てた大根も立派に収穫、そして大好評のうちに完売しました。ありがとうございました。

 本来なら,ふれあい祭りの記事や写真でこのスペースを埋め尽くす予定にしていましたが,ナイロビではご承知の通り、同日ショッピングモールであるウエストゲートで痛ましい事件が起こりました。このブログは、日本や世界各国でもお読みになられている方がいらっしゃることを鑑み、そのことについて今日は書かせていただきたいと思います。ふれあい祭りにつきましては、追々ご紹介致します。ご了承下さい。

 ウエストゲートの事件は,本日までに一応の収束を見ましたが,日本人学校の関係者の皆様のお知り合いなどでも被害にあわれたり,ケガなどをされた方もいらっしゃったようにも聞いております。本当に残念でなりません。亡くなられた方々への哀悼の意を表するとともに,心に体に傷を負われた皆様の,できるだけ早い回復を願ってやみません。

 日本人学校としましては,今後も大使館からのご指示を仰ぎながら,学校の警備強化,バス運行の安全の確保に努めてまいります。

 こういった事件が二度と起きないことを切に願っています。