プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

週末の金曜日 ありがとう1年生

私たちがまず第一に力を注ぐべきは授業。わかっています。でも、週末の金曜日となると、いつにも増して授業以外にもいろいろやらなければならないことが立て込みます・・。

 「あ~時間がない。時間がない。焦る・・」と思いながら、スキマの時間を見つけて、PCを叩いていると、グラウンドから楽しそうな声。「集中、集中」と自分に言い聞かせながらも、つい、気になります。ふと見てみると、1年生が虫取り真っただ中。

 「最近、よく虫取り網を持って活動しているな~」
と思っていたものですから、楽しそうな声に誘われてブログ担当もグラウンドへ。



 「トンボ出てきなさい」 
 「バッタがにげたー」 
 「ウィ~ン(?)」 
 「だから、私は虫がきらいなの」

 いろいろな声が聞こえてきます。そんな様子をカメラにおさめながら、子どもたちにちょっかいを出すブログ担当(悪い大人の見本です)。すると、

 「こらーっ、先生をつかまえるぞー」
CIMG9825.jpg

 「ごめんなさい。私が悪かったー」

 そんなことで、子どもたちに遊んでもらいながら、「あっ、仕事が・・」と思いだし、職員室へ。すると、仕事がどんどん進む自分がいます。週末の疲れを吹き飛ばす子どもたちとの会話。子どもたちの出すパワー。本当に元気になった自分がいました。ありがとう1年生。

 その勢いで、ブログ更新。そして、獅子波mini配信・・。子どもたちのおかげで何とか週末が来そうです。
あっ、一番大切な中学生の中間テストづくりが・・。また、子どもたちから力をもらわないといけなさそうです(笑)。

 素敵な週末をお過ごしください。