プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふだんの授業

 学習発表会の練習と平行して、ふだんのやるべき授業ももちろん各学年で行っています。

 今日紹介するのは、4年生の国語。単元は、みなさんご存じ「ごんぎつね」。ごんと兵十のかかわりを中心にしながら、心情の変化を学んでいるところですが、そこには子ども達が普段使わない表現だったり、日本でないとなかなか見られないものがたくさん登場します。適宜、辞典で調べたりしながらも学習を進めています。話に登場する空きの季節の「彼岸花」・・見たことのない子どももいます。仕方のないところもあります。

 今日紹介する写真は、ごんの動きを体で表現して、作品に書かれている内容をつかんでいった様子です。楽しみながら・・。体で表現することが、学習発表会での表現につながれば・・の思いもあっての授業でした。

 いろいろな教科で培ったものが、学習発表会に・・。

 がんばれ、ナイロビ日本人学校の子ども達。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。