プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

ナイロビ日本人学校は、いつも読書週間

 10月27日から11月9日まで、日本は読書週間のようですね。いろいろなところでイベントや、学校でも「○○読書」などの活動が行われているかと思います。

 ナイロビ日本人学校は、以前から年に1度のふれあい祭りなどでのイベントで、古書を販売してきました。昨年度より、その古書類を常設して販売できるよう「図書っぷ」を設置し、日本人学校に来られた方が古書を購入できやすいように環境整備を行ってきました。
 そして、今年はそれをさらに進化させて、玄関周りに本棚を設置しました。先日、以前から学校にある本棚を並べてそこに本を陳列している様子を紹介しましたが、そこから本のサイズにあわせて、さらに新しく本棚をつくり、日本人会の皆様がお求めやすく、そして本に親しみやすくなるように進化を進めているところです。

 今日の写真は、文庫本用の書棚です。職員室前の廊下側の壁を利用して、棚を作り、そこに古書を陳列しています。お求めやすい値段ですし、そして読み終わった本をお返しいただければ、まさに「貸本屋」です。
 読書週間にあわせて、「是非本を」という時、日本人学校へ是非お越し下さい。