プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

部分日食が見えました

 インターネット上でも話題になっていましたが、昨日アフリカの赤道付近のエリアで日食を観察することができました。
 ナイロビは部分日食が見えるようになっていまして、本校理科担当の発案で、学校でみんなで見る観察会を実施しました。雨季に突入した?ナイロビですので、天気の悪いときのことも考え、体育館にはネット上での日食の様子もつないでの観察会でした。

 日食が始まる時間前、突然の雨・・。「何で今・・」と思っていましたが、みんなの思いが通じて、雨の後すぐに雲が去り、ナイロビの空でも部分日食を観察することができました。
 CIMG0559.jpg
 みんな大喜びで、日食グラスで観察したり、ピンホールで日食を味わったり、天体望遠鏡を通して日食の様子を見つめたり、いろいろな活動を楽しみました。
CIMG0562.jpg
CIMG0566.jpg
 日食の途中で、また雲に隠れてしまい、最大食の瞬間は見ることができませんでしたが、みんなで素晴らしい時を過ごすことができました。
 素敵な天体ショー。子ども達の心にも強く残る素敵な経験になったと思います。