プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

今日は11月11日ということで・・

 今日は11月11日。1が並ぶ日。ブログ担当がナイロビへ赴任する3年前、その時も、「ポッキーの日」ということで聞いてはいました。先日、日本のテレビをたまたま見る機会があり、その中の日本のCMで「ポッキー&プリッツの日」と謳ってあるのを目撃しました。「ポッキーならず、プリッツも・・商魂たくましい・・」と思って調べてみると、以前からもプリッツは名前の中に入っていたそうですが、忘れられることも多かったようで、それが明確に出された今回の11月11日らしいです・・。

 さてそんな蘊蓄より、子ども達に「11月11日、君たちだったらどんな日にする?」と聞いてみました。さすが、想像力豊かな子ども達。いろいろな記念日が・・。

 「11才の人を祝おうの日」「石の日(1が4つでイシ)」「打ち上げ花火の日(4本の1が打ち上げ花火のよう)」
「鉛筆の日」「あいさつの日・お礼の日(1の上記の出っ張りの部分があいさつやお礼をしているように見えるから)」「座ってはいけない日(人がみな立っているように見えるから)」
等々。

 素敵な(?)記念日がたくさん。子ども達のイメージを楽しんだ11月11日でした。皆様にとって、今日はどんな日でしたか?