プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

暴漢侵入想定避難訓練

 本日は、本校に暴漢が侵入したことを想定しての避難訓練でした。ナイロビの情勢では、ナイロビ市内のウエストゲートというショッピングモールで起きた痛ましいテロ事件が、記憶に新しいところですので、昨年度よりも切実感をもって訓練にあたりました。
 今回の避難訓練は、校長室に暴漢が侵入し、それをアスカリ(ガードマン)さんが捕らえる、ということも訓練として行いました。暴漢役は、本校のワーカー(バスのドライバー)さん。もちろんワーカーさんとアスカリさんは、同じスクールスタッフとして、普段は仲よくしているわけですが、訓練の時は周りにいた私たちが驚くほどの真剣さ・・。アスカリさんは、本当に暴漢に対応するように、しっかりと暴漢をとらえ、手足を結わえて、校舎外に運んでいきました。「そこまでやらなくても・・」と思うほどのしっかりした対応に、安心しましたし、自分の中にある心の甘さも感じました。

CIMG0848.jpg
 そして、その後は訓練を見守っていただいた大使館の警備官にご講話いただき、避難訓練を終了致しました。
 長峰警備官、いつも、ありがとうございます。