プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

給食体験 いつもありがとうございます。

 本日は、ナイロビ日本人学校で給食体験を実施しました。普段お弁当の子どもたちに、「日本のように給食を食べさせてあげたい」という、保護者の皆様の熱い思いから始まった、この給食体験。

 今回のメニューは、給食体験史上初のハンバーガー。学期1回のこの会、この日だけは保護者の皆様が、“給食のお姉さん”“給食のお兄さん”になられて、給食を作ってくださるわけですが、子どもたちのためのいろいろな工夫に、本当に頭が下がります。ハンバーガーに、スープに、マカロニサラダに、スイカと盛りだくさんのメニュー。
CIMG0912.jpg
 子どもたち自らが配膳して、
CIMG0906.jpg
 野外教育施設「夢」まで、こぼさないように慎重に運んで、
CIMG0910.jpg
 みんなで「いただきます」。ハンバーガーだけに、いつもより大きく口を開けて頬張って、
CIMG0918.jpg
 いつもの手作りお弁当もおいしいですが、保護者の方もいっしょに、全校児童生徒みんなで食べることで、いつもより笑顔も食欲も多く見られた給食体験でした。最後は、低学年の子どもたちの感想発表と「ごちそうさまでした」。
CIMG0935.jpg
 片付けまでしっかりと行って、おなかいっぱいで午後の学習へ。いつもより眠かった(?)午後の学習。給食体験にご協力頂きました保護者の皆様、本当にありがとうございました。