プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

本日は芋掘り

 ナイロビ日本人学校には、立派な学校園があります。そこで毎年大根を育て、それを日本人コミュニティのみなさんに販売し、好評を得ていることは、このブログでも紹介してきました。しかし、その学校園の中でどうしても野菜などが育ちにくい場所がありました。そこは他の場に比べ、日当たりが悪いこともあり、そこでの野菜栽培は失敗を重ねてきたのです。
 そこに今年はサツマイモを植えました。なかなか大きくならず、「今年も×か・・」と心配していましたが、少し気長に、大きくなるのを待ちながら・・。そして、昨年末の雨季を越えて、立派なサツマイモに育ちました。今日はその収穫。

 児童・生徒全員で・・
CIMG1480.jpg
 協力しながら・・
CIMG1477.jpg
 芋を傷つけないように、大切に収穫していきました。それぞれ持ち帰り、そして一部は3~5年生が明日からのキャンプ学習へ持って行き、焼き芋を楽しむ予定です。

 そして、今日最後に紹介するのは、畑での栽培活動中に必ず出会う、カエル・・。今回もたくさん土から出てきました。ナイロビ日本人学校の大切なメンバーです。
CIMG1474.jpg