プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

中学生になるということ、高校生になるということ

 修了式まであと1ヶ月。私たち教員は、子ども達が進級するにあたり、今の状態で大丈夫か、残りの日数でどんな力をつけさせるのか、いつも考えていることではあるのですが、特に意識を強めていきます。

 特に、卒業式ま1ヶ月を切り、学種が変わる小6と中3の子ども達はなおさらです。

 ナイロビ日本人学校は、ほぼ教科担任制。いろいろな先生方が、授業や様々な教育活動を通じて、子ども達にお話いただけることは大きなメリットだと考えます。その中で、中学生になるということ、高校生になるということは、一体どういうことなのかを学んでいきます。

 あと1ヶ月。いろいろな場で、いろいろな形で考え、そしてそれを行動にうつしていく卒業生、在校生が増えていくナイロビ日本人学校です。

 中学生になるということ。高校生になるということ。そして、進級するということ。

 私たちはそこに寄り添い、必要なときに手助けしていきます。

 今日の写真は、1日早いバレンタインパーティでの3~5年生の子ども達の様子です。


CIMG1803.jpg