プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あらためて伝えたいこと “世界一”の教材

 2月も半ばを過ぎ、ブログ担当としてはいろいろな焦りの気持ちが湧いてきています。「これも、それも、あれも、どれも・・ワーッ、助けてー」となりそうです。でも、そんな時だからこそ、いつもより強く感じることがあります。

 それは、学校を支えて下さっている保護者の皆様への感謝の気持ちです。

 先日土曜日も、この1年学校で週末の土曜日に行われてきた、スポーツ活動のお別れイベントが行われました。これらのスポーツ活動は、純粋には子どもたちだけの活動ではないのですが、そこでの保護者の皆様の動き、ご献身に心を打たれました。

 ただ、このような保護者の皆様の支えは、今回限りのことではなく、それがどんなイベントでもそうであるということが本当に凄いことだと心から思うのです。今週も、学期に一度のPTAの皆様による給食体験が行われます。いろいろなことを並行して、子どもたちのため、学校のために献身的に動いて下さる保護者の皆様、保護者の皆様がいらっしゃってのナイロビ日本人学校だと心から思います。本当にありがたく、気持ちを伝える言葉が見つかりません。

 こういったことを子どもたちにもしっかりと伝えていく・・教員の大切な責務のひとつです。感謝の心を学ぶ。身近なところに“世界一”の教材があります。有り難い・・。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。