プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

TWENDE!

nyuujyou

ナイロビ日本人学校の新しいスタートです。
午前は着任式・始業式。
そして,午後には入学式が行われました。

ピッカピカの1年生3名が仲間入りです。

緊張している1年生を包む,

晴れやかな表情に,温かな参列者の方々の笑顔。

ご臨席いただきました,
在ケニア日本国大使館全権特命大使の高田様はじめ,
学校運営委員の皆様,
学校財団の皆様,
PTAの皆様,
日本人会の皆様,

温かな拍手とご挨拶,ありがとうございました。
この場を借り,改めて感謝申し上げます。

そして,この日を待ち望んでいた保護者の皆様,
ご入学おめでとうございます。


ナイロビ日本人学校には,
「TWENDE」という曲があります。
かつて派遣されていた教員が作った
オリジナルソングです。

教員の新任式や,新しい友達の歓迎会などで,
みんなが歌う曲です。


「TWENDE」

この青く広い空が  君を待っていたように
ここに集まるみんなが  君の笑顔にkaribu
さびしさに  涙のひとつぶ流すこともあるでしょう
そんなときは太鼓の  リズムに合わせて歌おう
さあ  TWENDE
一緒に  行こう
TWENDE  手をつなごうよ
重い荷物  ここに置いて
ウェーカミジゴハパ
さあ  TWENDE
一緒に  行こう
TWENDE  手をつなごうよ
顔上げれば  そこには  ほら
輝く  太陽


さあ TWENDE
TWENDE  PAMOJA
TWENDE
UEKA   MIZIGO  HAPA
TWENDE  PAMOJA
TWENDE  PAMOJA
UEKA  MIZIGO  HAPA

さあ TWENDE
TWENDE  PAMOJA
TWENDE
UEKA  MIZIGO   HAPA
TWENDE  PAMOJA
TWENDE  PAMOJA

JUWA  LAWAKA
JUWA  LAWAKA…


TWENDEは,スワヒリ語。
「さあ,一緒に行こう」の意味です。


ナイロビ日本人学校,
TWENDE!