プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

KKセキュリティー消防部門見学(4年生 社会科見学)

 5月22日(月)の5、6時間目を使い、ケニアの消防署を見学しようとKKセキュリティーの消防部門にお邪魔しました。前半は担当者の方から火事の怖さや、もし服に火がついたらどうするかを学び、男子が実践しました(STOP, DOWN, ROLL)。後半は外に出て消防車(はしご車)の説明を受けました。なんと、その後全員を消防車に乗せて、緊急発進です(もちろん敷地内ですが)。ケニアの緊急自動車は制限速度がないらしいです。最後はお待ちかねの放水訓練。ものすごい水圧に怯みながらも、消防士さんの助けを借りて全員が体験。でも、びしょ濡れになってしまうのは4年生のご愛敬ですね。
日本と変わらぬ消防士さんの人命救助への熱意を聞くことができ、素晴しい体験になりました。



KK2.png

無題

DSC05674.jpg

DSC05710.jpg