プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研究授業

ナイロビ日本人学校は,小規模校です。

少人数での学習は,意外に難しさがあります。

いろいろな意見や考えや発想にふれ,
自分を見つめ,
表現して,
そしてまた新たな課題を見いだす。
このサイクルが広がらない…



すべての教科・領域で目指す目標に
子どもたちは このような ことばのはたらきをとおして
たどり着いてゆきます。

新学習指導要領では,「言語活動」とあらわしています。

「少人数の学習において,言語活動を充実させるためには,どのような工夫が可能か?」

と,ナイロビ日本人学校の教師集団は問います。

そして,すべての教師がこの問いに沿って研究した成果を

授業というかたちで実践し,

互いに参観し合い,

協議して 日々の授業に還元していきます。



小学6年の研究授業は,理科。
食物連鎖の学習。


研究授業6年 1


研究授業6年 2



中学2年は 数学。
多角形の外角の和は何度になるか?

研究授業中2 1


研究授業中2 2


研究授業中2 3

ことばを聴いて,こんな表情をする


音声にはならなくても

文字にはならなくても


それだって「言語活動」なのだ。

きっと。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。