FC2ブログ
プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

ナイロビ日本人学校ウェブサイト
http://www.2018njs.com/

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

リンク
最新記事
アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

フリー参観日

 5月23日(水)はフリー参観日でした。参観くださった皆様ありがとうございました。今回は、本校の保護者以外の方々も来てくださりました。
 この日は、午後から児童生徒会企画の「ワーカーさんと仲良くなる会」、全校集会、読み聞かせも行いました。
 ワーカーさんと仲良くなる会では、本校で働いているワーカーさん4名のことをもっとよく知り、楽しく過ごすために企画されました。4名の紹介の後、だるまさんがころんだとボウリング、だるま落としを一緒に楽しみました。

IMG_4726.jpg

IMG_4742.jpg

IMG_4764.jpg

IMG_4761.jpg


全校集会は、校長先生の講話でした。ケニアに住む様々な民族の話から、日本のアイヌ民族の話、地名など現在の北海道にもアイヌ民族の名残があるということも教えていただきました。また、様々な民族を知り、触れ合っていく一歩として、この日のワーカーさんと仲良くなる会の良さも実感できました。

IMG_4802.jpg


今年度第一回目の読み聞かせは二つのグループに分かれて行いました。どちらのグループも読んでもっている話を真剣に聞き入っていました。読んでくれた児童生徒も事前に練習し、上手に聞きやすい読み方ができました。

IMG_4822.jpg

IMG_4833.jpg