プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

最新記事
アーカイブ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

校長から新入生へのメッセージ(入学式の式辞から)

校長写真

 校庭に深紅の火炎木の花が咲き誇る今日の良き日に,
在ケニア日本国大使館全権特命大使 高田稔久様はじめ,
多くのご来賓の方々のご臨席と保護者の皆様のご参列を賜り,
ここに平成23年度ナイロビ日本人学校,第41回小学校入学式を
挙行できますことにたいし,心から厚く感謝とお礼を申し上げます。

R.Iくん
N.Nさん
T.Hくん

ナイロビ日本人学校への入学 おめでとうございます。
 
 先生方,お兄さんお姉さんや,今日ここの参加してくださった
多くの方々が,皆さんの入学を心待ちにしていました。

 さて,1年生のみなさん。
 小学校って,どんなところでしょうか。
 何をするのでしょうか。

 そう,1年生になると,楽しい勉強が待っていますね。
国語や算数はもちろんのこと,図画工作や生活科,音楽,そして道徳などを
勉強します。頭を鍛えたり,体を鍛えたり,心を鍛えたりします。
 今年はみんなが楽しく仲良く遊べるように,長い昼休みの時間もつくりました。
昼休みには,のびのびと元気よく外で遊んでください。
 コンピュータ室には,去年新しいパソコンが10台入りました。
世界中の人たちと友達になることができます。図書室には,楽しく本が読めるように,
新しい本もたくさん入れる予定です。
 先生方,お母さん,お父さん,お友達のお話をよく聞いて,
「かしこく」「じょうぶで」「正しく」「のびのびと」
がんばってほしいと思います。
 みなさんは,今日からナイロビ日本人学校の1年生です。
 校長先生と,次の二つの約束をしてほしいと思います。
一つは,「自分のことは,自分から進んでできる子になろう」です。
二つ目は,「早寝,早起き,朝ご飯で,じょうぶな体をつくろう」です。
この二つのことができれば,きっと楽しく学校生活が送れるはずです。

 終わりになりましたが,保護者の皆様,
お子様の晴れのご入学,誠におめでとうございます。
心からお慶び申し上げます。
「子どもたちは大切な未来からの使者,未来の宝」と言われています。
ナイロビで生活し,自然に国際感覚を身に付けられたお子様は
日本の宝であり,世界に羽ばたく人材です。
 本日より私たち学校職員は,保護者の皆様,地域の皆様,
そして日本人会の皆様と連携を密にし,
一丸となって子どもたちの教育に邁進してまいります。
どうぞ,ご家庭でも本校の教育を十分ご理解いただき,
ご協力を賜りますよう心からお願い申し上げます。

ナイロビ日本人学校
校長 大湾 宏