FC2ブログ
プロフィール

njs2011

Author:njs2011
赤道直下のケニア,ナイロビにある日本人学校です。昨年,開校45年目を迎えました。小さいけれども,とってもパワフルな学校。ケニア日本人会をはじめ,たくさんの人たちの心のよりどころになっています。

ナイロビ日本人学校ウェブサイト
http://www.2018njs.com/

お問い合わせ
njs.main@gmail.com
njsyotei@gmail.com
+254-20-2513321
P.O.Box948 Karen00502, Nairobi, Kenya

リンク
最新記事
アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

6年生校外学習

 小学6年生は、社会科「世界の未来と日本の役割」という学習の一環で、ケニアで35年活動を続けているNGO「セーブ・ザ・チルドレン・センター」を訪問しました。こちらのNGOは、シングルマザーたちが手作りするかわいい動物のぬいぐるみが人気の「マトマイニ」の愛称で知られています。セーブ・ザ・チルドレン・センターは、孤児院の運営とシングルマザー支援の両面からスラム住民の生活改善に取り組んでいます。
 見学を通して6年生たちは、スラム住民の生活をよりよくするために、マトマイニの菊本さんたちが長年試行錯誤を繰り返してきたことに気づいていきました。ふだん手にしている動物のぬいぐるみが、人々の生活をよりよくすることにつながっていることに気づき、ぬいぐるみへの愛着もいっそう深まったようでした。

IMG_4526.jpg

IMG_4529.jpg

IMG_4539.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ナイロビ日本人学校のウェブサイトが新しくなりました。
http://www.2018njs.com/
ぜひご覧ください!